週4でいいじゃないか

仕事、もう嫌で嫌でやめたかった。

辛くて仕事に行くと考えるだけで心に石が乗ったような感覚になる。

 

あーめんど。行きたくな。

なんのやりがいもない仕事。

 

でも緊急事態宣言が出て、週1で在宅勤務になった。

 

在宅勤務とはいえ、私の仕事は家に持ち帰ることのできない仕事だから、実質休み。

 

今週は月曜が祝日だったから、仕事したのは3日間だけ。

 

先週は4日間。

 

それが原因かわからないけど最近仕事へのモチベーションを保てるようになった。

 

週5で働いてると毎日同じことを繰り返すだけで長く感じるのに土日は一瞬で終わる。その繰り返しだったから息が詰まる思いだった。

 

それが1日休みが増えるだけで心に余裕ができるようになった。

 

もう、週4でいいじゃないか。

 

在宅勤務をしても職場はうまくまわってる。

だからいいじゃない。

 

もちろん職種にもよる。

これは私の職場のこと。

 

やりがいを持って働いてる人は凄いと思うし羨ましい。

 

私は週4勤務になってやっと、今の仕事が楽しいと思えるようになってきた。

 

週5で働いて、心に余裕がなかったんだな、と思う。

 

たった1日だけどそれが私には大きいことだし本当にありがたいと思う。

 

みんな、休もう。

 

いいんだよ、よく知らない他人のために、自分を消耗しないで。

 

いいんだよ、周りの目を気にしなくて。

 

みんなで投げ出そう。

 

って、こんなことが罷り通るような国じゃないか、日本は。

 

やだねー。生きづら。

ほんとに。